

つぼみ



夏から育てている植物につぼみがw(゜o゜)w

この前から飼っているカメちゃんは今日もかわゆす。

青空


嵐の後の晴れ模様

今日の岡山の空はきれいです

イモリちゃん

明日から大学の集中講義で生き物の飼育を他の人にお任せするので、
今日はイモリちゃんたちにご飯あげました(^0^)/


イモリちゃん…

この前に比べて食欲が落ちてる…(゜_゜



一昨日くらいから急に涼しくなったからでしょうか。

夏が終わって、秋が近づいてきたのを感じます。



室内で飼育しているけど、
彼らも敏感に季節を感じているのかも。

思うに…

恋人同士(恋愛)では 1/2 + 1/2 = 1 になることがあるけれども、
結婚では 1 + 1 = 1 にしかならない。

お互いに仕事もある。

二人が自立してこそ…なのかも。

「クマはなぜ恒温動物なのに冬眠するのか?」

「クマはなぜ恒温動物なのに冬眠するのか?」という質問に
すぐ答えられなかったので、ちょっと調べてみました。

そもそも“冬眠”というのは、
季節的な低温に対して動物が摂食や運動を中止して、
代謝活動を著しく低下させた状態で冬を過ごすことです。by wiki

変温動物だけではなく、小型の恒温動物(リスやコウモリなど)も冬眠します。
小型の恒温動物は体重に対する表面積の割合が大きいため、
体温を維持するのに大きなエネルギーを必要とします。
しかし、食料の少ない冬では体温を維持するだけの栄養を摂ることができないので、
冬眠しなければならないのです。
小型動物の冬眠は、自身の体温を0℃~5℃近くまで下げ、冬眠中には活動しません。

では、クマは・・・?というと、
クマの場合は“冬眠”ではなく一般に“冬籠り”と呼ばれる睡眠状態に入ります。
体温を3℃程度下げ、代謝を低下させますが、軽い睡眠状態なので、
起きて活動することもあります。

しかし、クマの冬籠りについてはまだ深く研究されておらず、
詳しいことは知られていないそうです。


○●○●○●○
プロフィール

Lily

Author:Lily
●身分●
 学生

●好きなこと●
 笑うこと
 食べること
 寝ること

●好きな歌手●
 安室奈美恵


晴れた日の青い空と
山口のきれいな星空が好きです。

似顔絵は家庭教師をしていたときの生徒が書いてくれました!
ありがとう!

コメントの装飾

・・・・・・・・・・字を太くする
・・・・・・・・字を斜体にする
・・・・・・・・・・・・下線を引く
・・・・入力文字を打ち消す
・・・・・・・・・・・・色をつける
・・・・・・・・・絵文字の挿入
meromero park

リンク
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
ブログ内検索
カテゴリー
RSSフィード
最近のトラックバック
